駅長ねん燭メイキング

03/12,2019

ねん燭くんの動画のちょっとしたメイキングです。加工楽しい。
MMM使いなのでMMMと表記していますが、今回特有の機能は使ってません。

まずMMMから出力した中間出力がこちら。
背景とキャラクターを別出力にして重ねて表示しています。

今回DOF系のピントとぼかしを作るエフェクトがうまく入らなかったので全部編集でごまかすことにしました。
画像部分で使っているMMEは桜のパーティクルのみです。

MMMからアルファ付きの動画を出力。
Ut codecのRGBAというのを選ぶと透過付きの動画をMMMから出力できます。
全体に効果がつく系のエフェクト使っていると透過されないことがあったかも。

*1の色が少し濁ってしまいましたが、あとあとの加工で吹き飛ぶと思うのでキニシナイ。

*1:正確にいうと桜なのか梅なのかよくわからないひらひら

加工していくと画面が重く暗くなりがちなのでこの段階で上から白いグラデーションをかけておきます。
外のあかる~い場所だと発光するような乗算方法にしますが今回は控えめ。

白グラデは手癖でやってる感強いのでなんとなくいつもいれています。

あとはごねごねっとやっていきます。
今回の動画の趣旨は「ねんくんが可愛い!!!」というものなので、ねんくんにポイントがあたるように気にしながら作業します。
がっっっとブラーつけて情報量をなるべく削っていきました。

どシンプルにいこう。

あと今回はレトロっぽい雰囲気にしたかったので、トイカメラっぽい感じなるようにオレンジ系統でテクスチャを作って、かぶせたら完成!

以上ちょっとしたメイキングでした。