pmxにエクスポートするとポリが細切れになっている

Blenderからエクスポートしてpmxエディタに読み込んで作業しようとするとポリが全部分かれてる。
選択範囲拡張できない上に、頂点数が倍になってる~。

使用ツール

  • Blender2.8
  • mmd_toolsアドオン

解決

スムースシェードにしたら思ったように出力されました。

Blender2.7から2.8への移行メモ

四苦八苦してるので今後のためにメモしていきます。気づいたことがあれば更新していってる記事なので正確性がない。

アドオン動く?

mmd_tools

最初動かなかったけど、インストールしていたmmd toolsを一旦アドオンフォルダからを削除して最新のものをファルダに移動させてインストールしなおしたら動きました。

ただmmd toolsを使用していなかったので使い方がよくわからず。

ボーンを選択した状態でMMDパネルの[Convert Model]をクリックすしてmmd tools仕様にボーンを変更するとエクスポートできるようになります。

マテリアルは下の方のMMD用の設定をつけたらうまくエクスポートできるようになりました。こっちを設定したらBlender側にも反映されるらしい。
アドオンにここまで任せるの不安だけど、細かくMMD用の設定が視覚的にわかりやすくできていいですねこれ。

Blenderがメートル法基準になったので上の記事を参考にして、インポートのときは0.08倍、エクスポートするとは12.5倍って言ってる気がする。

1mの立方体をエクスポートしてPmxの身長プラグインで測ったら7.939683cmだったので、身長プラグインに合わせるなら12.595…倍。

しかし、今までのデータ開くとスケールがなんか違う。独自のBlenderUnitとかいう単位をやめたからなのか私の設定がおかしかったのか。
グリットの1マスが1mらしい。でかい。私の環境だと前まで確か1マス40cm相当で作業してた気がするから5.038倍でそれっぽい数字になる?誤差出てそう。あとよく理解していない。
もう考えるのが面倒になってきたので今作ってるのはエクスポートの拡大縮小で微調整して、次の新規モデルからサイズ合わせます。

Apply Modifier と exp_pmx

動かない。互換ないらしいので違うアドオンを探すか自分でなんとかするか。奇跡を待つか。

Apply Modifierの有志の方による2.8対応版。ライセンスはGPLv2。

あんまりアドオン使ってなかったのでまぁセーフ!!

テクスチャ反映されてないんだけど

テクスチャまわりの扱い方が変わったらしい。ので作業中のデータ読み込むとテクスチャが飛んでいる。

  1. マテリアルを選択①
  2. 「ノードを使用」を押す②
  3. ベースカラーの項目の右の方にある○を押すとポップアップパネルが開くので「画像テクスチャ」を選択

あとはすでにテクスチャが作成してある場合は新規の横の画像マークを押してお目当てのテクスチャを選ぶ。
これをちまちまやっている。

mmd toolsアドオンを使う場合は下のアドオン用設定ゾーンでテクスチャを設定していく。

テクスチャ表示で陰影を非表示にしたい

ここらへんの設定がツールフェルフ(右の開くやつ)から下の方のボタンに移動してます。

  • ソリッドモードを選択①
  • 一番右のボタンを押して詳細選択パネル出す②
  • Lightingの項目で「フラット」を選択③
  • colorの項目で「テクスチャ」を選択④

ここでアウトラインにチェック⑤を入れると輪郭線出してくれるみたいですやったね!!神かよ。
ただしマテリアルは分けないといけないっぽい。

あと、陰影の非表示をするマテリアルとしないマテリアル分けられないのかな。たまにしかそういう表示しないけど。

mmd toolsが入ってる人はボタン1つポチーでいける。

レイヤー分けどこいったの?

廃止されたらしい。マイガッ。

絵を書くときも新規レイヤー1新規レイヤー2を積み重ねる派なので、ざっくり管理できるのが自分に合ってたのでショック。

これからはシーンコレクション使います。名前つけられるしね!ドラッグで移動もできるしね!!・・・・絶対名前グダグダになっていくだろうなぁ。

マニピュレーターどこ?

下の方にあるギズモの表示が有効になってるか確かめてから、横のボタンを押して詳細設定パネルを出してください。

オブジェクトギズモをチェックするとマニピュレーターが出てきます。

ちなみに上の方のボタンで視界回転させたり移動させたりするツールは使わない人多いと思うので一番上のナビゲートのチェック外せば非表示にできる。

マニピュレーターの操作も左クリックを押す、頂点・辺の選択も左クリックを押すだと、重なってしまうとマニピュレーターのほうが優先されてそれしか選択できません。
下の頂点を選択させてくれってときは環境設定からキーマップ>Activate Gizmo>ドラッグにすると左クリックでの頂点選択と、マニピュレーターの操作を使い分けることができます。

カーソルどうやって移動させるの?

左のパネルを出して(ショートカット[t])、カーソルを選択したら更新前のように左クリックで動きます。

使い始めた頃はなんだよこれって思ってたカーソルですが、今はこの機能ないと困るやつです。

とはいっても選択物→カーソルの方が使う場面多いかなぁ。こっちはいつもの[Shift]+[S]で出てきます。

今までほどカーソルが気軽に移動することがなくなったので、人によっては環境設定で視点の操作>選択部分を中心に回転にチェックを入れたほうが作業しやすいかもです。

2.7で作ったモデル編集しようとしたら、なんかおかしいんだけど

頂点が選択できないっていうか違和感があるっていうか、全選択してもまばらに選択されるっていうか。

私の場合はいったんモデファイアを全部とって、設定し直したらいつもどおりの挙動に戻りました。
ミラーモデファイアがあやしいと睨んでるけど検証はしてない。

あとモデファイアつけなおしても変になるときはなるのでよくわからない。

未解決:テクスチャの表示がなんか汚いんだけど

これが今一番困ってる。
暗めの色のグラデーション部分が階調化されちゃってるような感じ。なんでだ。にじむ。

UVエディターの表示は大丈夫そうなんだけど、ソリッドで表示させたときだけ色が濁っちゃう。レンダー表示だと平気そう。なんでだ。
カラーマネジメントで標準選んでみたりしたんだけど効果なし。

調べても同じ症状の人が出てこないので私の環境の問題のような気もする。

ショートカット

けっっっっっこう変わったぞ???なんやて???

選択

左クリックだ!!!左クリックで選択するんだ!!!嘘やろ???

ワイヤー表示

[z]だけだとなんとかパイっていうやつに進むので[Shift]+[z]
これが一番慣れない。

全選択の解除

[a]で全選択←できる
もういっかい[a]で解除←できない

解除は「何もない場所をマウスで左クリック」、「[a]を素早く二回入力」、「[Alt]+[a]」のどれか。

細分化

右クリック

スムースとかフラットとかいうやつ

オブジェクトモードで右クリック

感想

なんか今っぽい3Dソフトになった。
たまーーーに他の3Dソフトを触ったりしますが、ああ~~なるほど~~みたいなの。

あとやはり初心者さんにわかりやすくなったと思うのでハードルは下がりそう。

だいぶ私は混乱してるので慣れるのに時間かかる上にちょうどPCから離れるタイミングで何もかも操作を忘れそうで怖いです。
ちょっと、ノーパソ触っておこうかな・・・。

Blender記事は公開してても混乱させてしまいそうなので、非公開にしてきます。そのうち再公開予定。

参考

Blender2.8を日本語化する方法

ついにBlender2.8がリリースされましたね。Steamの自動アップデートを使っているのですが、英語ォオ無理ィイイってなったので日本語化メモっておきます。

左上のEdit>Preferencesを選択。おそらくこれが環境設定。

  • Interfaceパネルの「Translation」にチェック
  • 「Language」の右部分をクリック
  • ポップアップパネルが開いたら「Japanese」を選択

あとは下の2つ「ツールチップ」と「インターフェイス」をチェック!
インターフェイスを先に押すとわかりやすいかも。

これで日本語化完了です。
特に設定を保存しなくても、再起動させたら英語に戻ってるっていうことはありませんでした。
不安な人は左下の三本線から保存パネルを開いて保存してください。

日本語化するしない?
Blenderの日本語化は賛否あると思います。
日本語化しちゃうと英語環境がぱっと見わかんなくなるから最初は英語になれたほうが良いとか。 英語のメイキングがよくわからないとか。

私はMMD界隈でBlenderを使用する場合は日本産のメイキングや情報も増えているので英語に抵抗があるなら(自己責任で)日本語化しちゃっていいと思ってます。
海外の情報のほうが断然豊富!!っていうジャンルだと日本語化は慎重になったほうがいいかもしれない。

少しお休みお知らせ

明日ぐらいから8月いっぱいまでお休みします。
PC起動させたらメール等チェックしますので、何かありましたら送っておいてください。

TwitterのSNS通知ONにしておくので何か急ぎがあればtwitterにリプお願いします。 @Ko_magoto

お絵かきはしてると思うので、動画はそのうち投稿されるかもしれない。
今回は時間的余裕はあるのでタブレットでできる作業も更新するかも。

コンタクト返信のお知らせ2019/07/09

2019年7月07日に頂いたコメントに返信しましたのでご確認お願いします。

いっそベタ塗りにするとかエフェクトで黒濃度上げて陰影を飛ばすとかしてもらったほうが楽かもです。 部分を30分後ぐらいに追記しました!

2019年7月09日までにもらったコンタクト・メールへの返信を全て行いました。確認漏れありましたら報告ください。

サイトのこと

昨日ディスコート落ちてたみたいですけど、同時間帯に私のところにもサイトアラートがいくつか届いてて110144.infoサイトの観閲が不安定になってたみたいです。
世界的なインターネット障害とやらに巻き込まれていたっぽい。おそらく。よくわからんけど。

あと、1年?2年?前に二次創作モデルの配布を今後このサイトで行うというような案内をしたような気がするんですけど、やっぱり二次創作サイトに引っ込むことにしました。
いや~ふらふら言うことが変わってすまない。

このブログで二次創作については話をしてたんですけど、昔は引きこもってガチガチ検索避けしてたので共有できるようにってことでこちらで記事作ろうと思ってたのですが、二次創作ブログの運営方針がちょっと変わったのであっちで記事作ることにしました。

ほとんどソシャゲブログだったこのブログですが、今はソシャゲをあまりやってないので更新することがあんまり、な・・・う~~ん、なんかネタ見つけて更新しようかと思います。

そういえばプロメア見ました。早乙女太一くんがこの世に生まれてきたことに感謝。

コンタクト返信のお知らせ2019/05/20

2019年5月20日19時頃に頂いたコメントに返信しましたのでご確認お願いします。いや、ご確認というか、了解しました~!!

2019年5月20日までにもらったコンタクト・メールへの返信を全て行いました。確認漏れありましたら報告ください。

少しお休みお知らせ

3月の末から4月の中旬までと、GWとネットに上がってきませんのでお休み致します。
4月の下旬あたりは通常運営でいけるとおもうのですが、ややこしいのでまとめてお休みとさせていただきます。
PC起動させたらメール等チェックしますので、何かありましたら送っておいてください。

と、いうお知らせをしなきゃだったのですが、急に忙しくなってしまってなかなかブログ更新まで行く気力がありませんで、お知らせが遅れました。
今はちょっと落ち着いたので上がってきました。

忙しいと言ってもオタク活動以外の趣味で忙しいみたいな感じなので休息は取れているのでご心配なく!

・・・・休息トレテルカナァ??

駅長ねん燭メイキング

ねん燭くんの動画のちょっとしたメイキングです。加工楽しい。
MMM使いなのでMMMと表記していますが、今回特有の機能は使ってません。

Read More

コンタクト返信のお知らせ2019/01/29

2019年1月27日19時頃に頂いたコメントに返信しましたのでご確認お願いします。

2019年1月29日までにもらったコンタクト・メールへの返信を全て行いました。確認漏れありましたら報告ください。


現在旧あんスタモデルを持っている方全員が新規モデルをダウンロードできるように作業中です~。