義勇さんの日輪刀

一応キャラクターモデリングをしてるはずなんだけど、ひたすら刀作ってるのなんやろな。

刀身はもっとカーブをぎゅっとしたほうが見た目華やかなんですけど、時代的にはこんなもんとちゃうか?という想像のもとこんな感じになってます。でもやっぱりもうちょいカーブつけたい。

刀身彫刻についてちょっと調べたのですが、特に決まりはなさそうだったので「悪鬼滅殺」は両面に入れることにします。片面だと刀の持ち方を考えて撮らないといけなくなると思うので。
なんとなく片面だけな気がしてたけど原作の義勇さん確認したらどっち側にも写ってるコマあるしね!!

下手したら刀剣乱舞のときより刀作ってるの何なんやろな・・・・・・。
吾峠先生の刀のデザインってか鍔とか柄とか鞘とかが特徴的というか創造的なので使い回せないからだな・・・・。

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獪岳

髪の毛難しすぎて笑いました。

久しぶりに動画メイキング作ってきました~。メイキングと言いつつ高速なのでたいして参考にはなりませんし、そもそもポリが汚いので参考にならないんですけど!

昔から描いてみた動画大好きなので定期的に作っていきたい。

久しぶりに変なことせずに配布できる仕様でモデリングしてるので感覚が戻らないです。
他の鬼滅モデルとは印象が違う感じになるかも。

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動画投稿

炭治郎のモデル更新したので動画作ってきました。
かなり変わったけど顔が変わってないからそこまで印象は変わらないかも。でもかなり変わった。それなりの作業量だった。

itosiki – MMD & 3D MATERIAL

ついでに規約サイトもリニューアルしてきました。
いつものメンテナンスは内部のサーバー関連のあれそれだったので用心して告知してたんですけど、今回はデザイン変えるだけなのでぶっつけでやりました。テスト環境でさえテストしてないぜ。

一覧の日付はモデルをアップデートした日ではなく記事を更新した日で、リニューアルするのに全記事がーーーっと自動更新したので最近の日付になってます。まぁ気にしない気にしない。

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同人サイト内でした話を動画内にコメントするのはご勘弁ください。

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ふわっとした拍手返信

いつものふわっっとしたやつ。ふわっとしてるくせに溜めちゃって申し訳ない。ぽちぽちありがとうございます。

大包平について

おつあり!!!!
骨太の頑丈ボティにしたつもりだけど今見るとけっこう細いなってなりました。もっとムキムキでもよさそう。

さらざんまいについて

まだ見れてない(:D)TZ

炭治郎について

温和なよき顔になったと思います。手付けつらいです。
基本、似てる似てない論争に巻き込まれなくないので、ちょっとアニメのキャラデザにより過ぎたかな~とは思ってます。けど今の顔気に入っているので大幅に変更はしなさそう。

手書き動画について

かんっっっぜんに作業がストップしちゃってる。
アニメの柱合会議に合わせたかったんだけど全然間に合わなかったのが痛かった。集中が切れてしまった。モデル作ってなかったら間に合ってただろと言われたらそうとしかいえない感じに間に合わなかった。

大包平のアンケートについて

ご協力ありがとうございました!武装なし新鮮でした。大包平の感想もありがとうございます。やつはうちで健やかに育ちました。

煉獄さんについて

あざます!!羽織と格闘が嫌すぎて久しぶりに息抜きに絵を描きました。息抜きに絵を描くって絵師みたいですね。絵を描くの嫌いなのにね。
煉獄さん絵を描くのは楽しいんですけど、立体化するのしんどそうなので、立体化は、たぶんしないですね・・・。髪の毛が作れる気がしない。

にゃんじろうについて

かわい~~ね~~~~~。しっぽがゆらゆらしてるんですけどいまいち見えないのでまた何か作りたい。

義勇さんについて

再生ありがとうございます。なかなか義勇さん、繊細なお顔をしててニュアンスが難しい。そこそこ原作とアニメのいいとこ取りしつつ自分絵っていう目標が果たせたので満足です。

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動画投稿

動画投稿してきました!
最近ペース早い。えらい。そのかわりストーリー要素がなくなっていく。
キャラが居なくて展開ができない状態なのでキャラが増えてきたらいつもの仄暗い動画に戻ります。

でも今回の動画も古き良きMMDって感じで好き。

今回もストーリー要素入れようと思えば入れられたんですけど、どう考えても錆兎がいるんですよね~~~あと蔦子姉さん。
義勇さん、子羊ではないけど誰かが迎えに行かないといけないタイプの迷子ですよね。 パアアアンン

今回で一応羽織との格闘は終わりです。倒した。倒したということにしておこう。動かしながらちょっとずつウェイト修正してポリ修正して再生してみてまた動かしながらちょっとずつウェイト修正してポリ修正して再生してみる作業が地獄。

もう羽織に怯えて震えながら夜を過ごす日々は終わったんだ。

ときどき羽織に手が埋まっちゃうのでモーションは修正しましたが、物理自体は一発出力なのでそこそこいい感じに設定できたと思う。炭治郎も一発出力なので比較してもらうとより自然になったよ。褒めてほしい。

一応ツリ目っぽくなるモーフを実装してるんですけど、ほぼほぼ変わらないな? もうちょい極端にモーフつけても良かったか。

それがあなたの幸せとしてもとLamb.の2つとも前半はキリッっとしたモーフつけて、後半はやや目尻が下がってます。

次は炭治郎を義勇さんベースの設定にやりなおしてから、いったん水に区切りをつけて獪岳作ります。
アンケートをとったら炭治郎は相互さん以外0だったので好き勝手に作りましたが、獪岳モデルは使いたいって方が居たので一般配布仕様で作る予定。


拙作動画を使用しての声真似歌ってみたのご希望を一件了解しました。

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動画投稿

動画投稿してきました。
コミックス最新刊まで追いついてない人はコメントを非表示にして2分半でブラウザバックしてください。3分までいったらだめだぞ!!

羽織の地獄からやっと開放され・・・・され・・・・されてませんが、一回無理矢理にでも完成にもってかないと永遠に完成しなさそうだったので動画にしました。

あまり場面転換がない動画なのでパーティクルましましにしときました。いつもましましか。
AEにはいっぱいテキストアニメーションのプリセットが搭載されているのですが、ありすぎてあまり使わないので今回はプリセット使ってみました。プニョプニョぷるぷるしてて可愛い。

義勇さんなかなか派手な刀持っている。
いや、義勇さんの趣味というか、義勇さん担当の鍛冶師さんの趣味っぽいような。でも鍔とか一門でおそろだったりするから希望は言ってるのかな。

コミックの表紙見ると、もうちょっとピンクっぽい色なんだけど赤寄りにしました。

動画の中には入らなかったけど、似合わなさすぎて違和感が半端ない笑いモーフ。そもそもこのモーフいるか?

形状的にはあってるはずなんだけど、これじゃない感がぱない。

輪郭線の強弱をつけてみました。めちゃくちゃにめんどくさい。
できたらやりたくないなぁ。

あとPMXモデルの仕組みとして、エッジは太くするほど外側に外側に厚みがでっぱるので輪郭線を強弱をつけながらまっすぐひこうと思うとポリを凹ませたりして調整しないといけないのがなんとも。

以下動画内のネタバレあり

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悪鬼滅殺

どや!!!素材作ったぞ!!悪鬼滅殺し放題!!!!

最初はイラレでパス引っ張ってたんですけど、パス感が強くて私パス引くの下手くそだな!?って再認識したのでごりごりクリスタで描きました。

あとついでにテキストアニメーションしたかったのでフォント化しました。
自分で描き起こした文字はフォント化するといろいろ作業が捗るのでオススメ!!!たまにアイコンとかもフォント化する。ゼッケンナンバーとか。ライセンスには気をつけてね。

フォント化はうん年前に購入した武蔵システムさんのソフトをいまだに使ってますが、今はもっと選択肢多そう。

フォント・外字エディタ TTEdit | フォント・外字ソフトのことなら武蔵システム

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