3Dモデル触る気力がわいてくるまで手描き動画作ってました。
さねみん、わっっからねぇ。髪型どうなってんのか解説してほしい。

不死川実弥さんの呼び方がわからない。
不死川さんだとどっちかわからないし、実弥さんってなんか呼びづらいし。作中で誰かが実弥さんって呼んでたら呼ぶんですけどって作業生で相談したら「さねみん」でいいんじゃね?とのご回答をいただいたので今後さねみんでいこうかと思います。

ついったもピクシブもあんまり見に行かないのでみんななんて呼称してるんだ?


いつものように4月あたりにまた一ヶ月弱ぐらいおやすみしようかと思ってたんですけど、ど、ど、どうなんですかね?とりあえず様子見します。

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動画投稿

寝っ転がってる禰豆子ちゃん目線?のイメージ。
禰豆子ちゃんのためならダンスもファンサもなんのそのですよ。

クレジット部分のカットは、身近にぬっこがいないのでぬっこどういう感じなんだ?って思いながらポーズつけたけど、よく考えたらぬっこではないな・・・という感じで作りました。

もう内容がワンパターンすぎてどうしようかと思ったけどこういうのが好きだからいいやって。可愛ければよしとしよう。

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生存報告

なんか忙しい。
体調不良でもなくPC前にはなんとか座れてるんですけど、頼まれた動画の編集してたら動画作業が進まない。あと単純に忙しい。

何も出せるものがないのでスクショはとったけど公開しないほうがいいなって思ってボツになった壺の画像を置いておきます。壺のくせにワンクッション入れるよ。

“生存報告” の続きを読む
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びっっっみょーにマイナーチェンジを繰り返す獪岳。そもそもモデリングってそういう作業だけども。

今回の顔一番気に入ってるんですけど、たぶんもう出力が終わってるところが差し替え不可能なのでちょろっと後付のカットで出てくるか出てこないかぐらい。

そうこうやってるうちにポリの流れを変えたくなったので思い切ってメジャーアップデートさせるかも。

壺。すごい良い感じに仕上がったのでお気に入りの壺。

5000挑円欲しい!!!!!!!!!!!!

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AlternativeFull:less./SimpleToonShader:winglayer

後半部分のスクショ。
全部原作内に元ネタポーズがあります。炭治郎の二枚目のポーズはあざの変化を見せたかったのですが目立たないなぁ。

刀ってギュッと握らせたらだめなんだよな~たしか~ぐらいに思いながらポーズつけてました。

雷兄弟のエフェクトは編集であとのせです。トラッキング用の目印モデルがあるのでそのうちなんかやるはず。


歌詞職人さんのコメントが流れてたのでマイメモリーのリンクを追記してきました。
過去ログの見方がわからないとか1ポチでさくっと見たいとかというときに使ってください。

というか過去ログの見方がわからない人はマイメモリーって言ってもわからないのでは?感がある。
ざっくり言うとコメントごと保存できるマイリス機能です。マイメモリーに保存するとマイリス一覧に追加されて、クリックするとマイメモリー登録した時点のコメント表示が流れます。プレ垢なら過去の日時にさかのぼって登録できます。

マイリス機能の派生なので投稿者じゃなくても使えます。うん万再生記念とかでコメントがお祝いムード!またこのコメント見たい!的なときに使うやつ?

またマイメモリー登録したらIDが振り分けられるので他の人にも共有することができます。

ってかひっっっさしぶりにマイメモリー使おうと思ってどこから登録するのや?!ってなりました。再生数とかの表記が並んでるところの一番右端の三点アイコンでした。わかるかよ。


鬼滅動画に以下の注意書きを追記してきました。いやご要望ご助言にはお応えしてないは最初から書いてあったけども。
こんなに注意書きつけたのはじめてかもしれない。

当動画の話題を出すのはやめてくださいは一応念の為に。
けっこう私の動画に他動画の宣伝をしていくコメントがあるのですが、その逆があったらめちゃ怖いなと思ったのでつけました。他所様のところで話題にされていたらへこむどころの話ではない。

■ご要望・モデルへのご助言にはお応えしていません
■歌詞を調べてない歌詞コメ等お借りした作品に失礼となるコメント・本誌に対するコメントはご遠慮ください
■別の動画で当動画の話題を出すのはやめてください
非公開・削除にて対応する場合があります。

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動画投稿

なんとか2019年のまとめ投稿できました~。や~短いのに時間かかった。

いっぱい作ったように見えて実はそんなには作ってないんですけど、羽織という地獄があったのでやっぱりそれなりの作業ボリュームあったようなそうでもないような。
(大包平は2018年からずっと作ってる、鬼滅は使い回せるポリがちょこちょこある)

炭治郎の表情が怖くなっちゃったので顔を切ったら余計に怖くなっちゃったような気がします。

あと義勇さんが衣装替えもないのにパートが長いのでどうにか短くできないか考えたのですが、きりがよくてそのままになりました。

獪岳少年期はゆるゆるに着てると思うのですが、変なコメントついたらちゃんと前閉めようと思います。様子見。

おまけの刀並べるところが一番楽しく作れたので大満足してます。

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だいたいモーションの修正と物理演算の焼き込みと編集の仮置が完了したのでうん億年ぶりにMMDを起動させてみたんですが、使い方がわからなくて笑ってる。

たまにMMDでも動画作るんですけど作るたびに使い方がわからない。

モデルは読み込めるけどエフェクトどうやったら読み込めるんだってパニクっていたらそもそもMMEを実装してなかった罠。最近PC買い替えたからな・・・。

羽織の物理、MMDとMMMと比べてみたけどやっぱりMMMで調整してるからMMMのほうが羽織っぽかったので焼き込んで物理モーション作ったほうが楽かな~という感じしました。でもMMDに慣れてる人はちゃちゃっとMMDで調整できるのかも。

赤い。

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2月???ぱーどぅん????

なんだかんだで1ヶ月に1個は動画を作るようにしてるのに1月何もできなかっただと??
いや普通に忙しかったけど・・・・。

2月は頑張っていっぱい動画あげます。
鬼獪岳の配布したかったけど個人作業の時間確保を優先したいのでしばらく白紙かなぁ。サポートに回す時間が確保できるようになったら考えます。

あと頼まれ編集も進めているし、そろそろ企画とかやりたいし、分身するしかない。

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ふわっと解説するテクスチャの描き方

Blenderでテクスチャを描くときのポイントのような感じ?
私はこんな感じでやってます的なのを残しておきます。

おもにBlenderを使ってますが最後の仕上げに画像編集ソフトも使用します。
といってもレイヤーを重ねるだけなので描くのはもっぱらBlenderです。

善逸の羽織のテクスチャを描きます。これがなかなか難しい。

どこが難しいかって言うと1レイヤーしか使えないので矯正厚塗りで塗っていかなきゃいけないのが厳しい。あとで調整とかできないから細かい紋様+グラデっていうのが曲者。

なのでBlenderで全部頑張らないことにします。1要素づつパーツ分けしてあとで重ねていく手段です。
色味もそのときに調整するのでこの時点では気にしません。

上の画像では三角の模様を描きました。ランダム感出したいので3Dでプレビューしながらヌリヌリしていきます。

次はグラデを入れていきます。今の所Blenderのテクスチャペイントだとグラデ機能なさそうなので筆圧を使ってうまいこと入れていきます。あとは画像編集ソフトでぼかしつけたら誤魔化せることを祈る。祈った。

グラデ描けるようになんないかなぁ。 グラデついてるとリッチ感増すというか簡単にクオリティ上がってるように見えるので入れるようにはしてる。

あとは直線紋様とか布と布の境目とかに線引っ張るパーツも作る。

服の型を表現する場合、布と布の境目をどんな感じで表現するかはその人の絵柄によるので影を描きこむとか線引っ張るとか色をズラすとかいろいろ試してみてください。リアルシェーダー派はポリで凹凸つけるの?
ポリを割る前に型紙とかパターンで検索して服の裁断把握しておくとやりやすいかと。

あとは画像編集ソフトで作ったテクスチャを全部重ねて色をつけたら終わり!
ここに影も加えていくんですけど、めんどくさいので今回はなし!!

だって1秒しか映らないし!!!!!!!!

1秒は誇張だな。類似合わせてたぶん5秒は映る。

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30秒ドロ

こ、こんなに描けんかったっけ???って思ったけどおそらくこんなに描けないんだよなぁ。

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